

最終話 世界の中心でアイを叫んだけもの

アレだ


戦争鯖復活プロジェクトも
いよいよ最終日となりました
この1週間、当時を思い出しながら書いてきましたが
結果はどうであれ、楽しかったw
コメント支援をしてくださった皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう(´∀`*)




さて、戦争鯖




あれ?あれあれ???
なんか、オレしか動いてない!
敵も味方も止まってる!?
あ!オレも止まった・・・

鯖全体が数十秒近く止まることは以前にも何度かあった
だがその頻度は、日を追うごとに高まっている
酷い時には15分近く止まることもあったし
そのまま鯖再起動まで動かないこともあった

逆に一部のPCだけ動いてることもあったねw
毒に侵された状態のまま止まっているPCは
成す術もなく中毒死した
これって鯖自体は生きてるってことなのか?


ぉぃ!GTがなくなったぞ!







いわゆるザ・ワールドである








頻発する長時間ラグに業を煮やした天上人うしこは
ここにひとつの決断をする



スキルの全面的な凍結



確かに長時間止まるラグは激減した
しかし、いい意味でも悪い意味でも
戦争鯖の代名詞であり、特筆すべき特徴であるスキル
この圧倒的火力を誇るスキルの凍結で
派手さと、はちゃめちゃさは失われ
スキルありきで調整された部分が
微妙にバランスを失い始めた

オイラをはじめ初期からいる連中は
その微妙な部分を敏感に感じ取っていた


戦死者が少ないな・・・


ただでさえ装備が充実している状態で
破壊力バツグンのスキルが凍結されたわけだから
戦死者が減るのは自明の理

結果、ラグは減ったが爽快感が失われることになった

常時40~60人の接続数があった戦争鯖も
爽快感が味わえず失望した者
キャラの成長で目標を失った者が引退していった

こうなると、壁を構築しその壁を突破する過程で
「殺った」「殺られた」を楽しむリネの戦争は
立ち行かなくなり、常に乱戦模様の展開になった
乱戦模様になってくると、壁によって直接的な
攻撃を避けることができていたWIZやELF、ILLは
敵前衛の攻撃にモロに晒されることになる

戦い方が変わった

俺なりの表現をするとスマートさがなくなった

I2Hの調整やナイトの火力UP、DEの攻撃成功率UPなど
仕様変更でバランスを保とうとし
俺たちは対応に右往左往した
皆なんとか順応しようと頑張った


減ったはずのラグと原因不明のバグは
気まぐれに襲ってきて、俺たち以上にうしこを苦しめた


そしてそれは、あまりにも唐突にやってきた









2009年12月7日21時48分1秒









天上人うしこは戦争鯖の閉鎖を宣言する



閉鎖か・・・



ある者は打ちひしがれ
ある者は悪態をつき
またある者は別れの言葉を発し
感謝を述べた


その頃の俺はというと、連日の忘年会なんかで
毎日がカーニバル状態
居酒屋→ロシアンパブ→フィリピンパブのループ
ウクライナから来ているターニャに入れ込んだ
随分金も使った
ターニャから来るメールに翻訳ソフトが大活躍した
旨いもんを一緒に食いにもいった
デートもした
あんなことや、こんなことry

これを一言で言い表すなら
スラブ系は人を狂わせるってところかw


妄想注意


当然、戦争鯖が開いている時間に帰宅することができず
その衝撃の瞬間に立ち会うことはできなかった

その瞬間に立ち会った、ばたこ、汐あたりは
BLOGにその時の気持ちを彼らなりの表現で記述している

思えば、戦争鯖は本鯖や他のEMU鯖に比べて
年齢層が若干高かったように思う
仕様上、毎回チーム編成が変わるので
さっき殺したヤツが今回は仲間になったりする
そのため、無駄な「煽り」や「私怨」の類が
少ないからそう思えたのかもしれない
そういう意味では定住しやすい仕様だったってのもある

有り余る自由な時間を持ち
早い時間からLv上げに勤しむ学生と違い
社会人は既存の鯖ではどうしても限界がある
いわゆる接続時間の差だ

そんな大人たちや大人の対応のできる人
それに斬新なアイデアを持つうしこさん
そんな人達が集っていたのが戦争鯖だったのかな

CON特化型アンパンマソフリーク ばたこ
DEX極振りルナ戦士 平社員
一体どれが本キャラなのか分からないHades
潜伏地獄 月影
ありえないネーミングの人 軍手

汐、Zebra、エルフくん、千差万別、おーらくん
サセコ、生搾り、はけ、はなきん、光魔、ミスト、BSE
真田幸村、きょにゅう、愛染先生、メンマ、私女の子
あややや、ユー民、Alchemy、ぼいんちゃん、2号ktkr
蜂、顔文字、レイアス、かき、ねぎ塩カルビ、ライカールト
バレージ、ぶらぼぉ、Raru、沢尻エリカ様、リー、ラヴィ
おじさん、綿棒、Hage、Lucky、メス仏陀、Winder2
もりお、めでぃ、Shuji、ホッキー、幕、葵、梨愛先生
Eat、がくぽ、ぬこ、おしんこ、TAマソ・・・他々





なぁ





おまえらは「それ」に立ち会えたのかい?






俺は立ち会えなかったよ・・・






後のセカンドインパクトである






1ヵ月後、ターニャは帰国した






虚脱感と思い出だけが残った











CBマソ  「見た?見た?今の神スタンwwwwwwwwww」
ゆきちゃん「ごめwww見てないwwww」
CBマソ  「wwwwwwwwwwwwwwww」
ゆきちゃん「新・戦争鯖で見せてね(´∀`*)」




この会話を天上人うしこに捧げる










あとがき

今回のプロジェクトにあたり
忙しい中、乗ってくれたうしこさん
色んなところで宣伝してくれた誰かさんw
快く協力してくれたみんなに心からTAを撃ちこみたい!

MPが尽きるまで!





アレだ





新・戦争鯖で会おう!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


